店舗の移転は、お客様との新たな出逢チャンスや、より良い環境を提供できることで顧客様への満足度を更に高められたり、取り扱いサービスや商品をPRできる絶好の機会です!
移転することをお客様やお取引先様へお知らせする「ご案内」。
一見シンプルで簡単に感じるかもしれませんが、きちんとお知らせができなければ、信用を無くしたり、顧客様が離れてしまう原因ともなり得ます。
店舗移転の際にお知らせを効果的にする案内方法について、具体的な手順とポイントを解説します!
移転のお知らせは、いつする?
移転のお知らせは、移転日遅くとも1ヶ月前には開始することが望ましいです。
顧客様は新しい場所を調べられ、通い方のイメージができるので、移転後も引き続き利用してもらえる可能性が高まります。
また早めの告知は、顧客様が新しい店舗に対して期待を持っていただく時間を与えることにもつながります。
お取引先様も、移転情報を早く知れることでギリギリの対応に追われることなく、安心感や信頼感に繋がります。
どのチャネルを使うべき?
オフラインチャネル
- ご案内状を郵送:移転や開業のお知らせ方法として一番一般的な方法です。顧客様用・お取引先様用にハガキや封書を作成し、郵送します。
- 店内告知:移転前の店舗にポスターやフライヤーを設置し、来店されるお客様に直接情報を伝えます
- 地域の広告:地元の新聞やフリーペーパーに広告を出稿し、地域住民に移転を周知します。
オンラインチャネル
- 公式サイト:移転情報をトップページやニュースセクションに掲載し、サイト訪問者が移転情報を得られるようにします
- SNS:FacebookやInstagram、LINEなど、顧客様・お取引先様との接点が多いSNSを活用して、移転情報を定期的に発信します
- メールマガジン:既存の顧客様リストを活用して、移転の詳細や開店キャンペーン等の情報を直接メールで送信します
移転告知の内容は?
移転のお知らせには、以下の情報を記載することで
- 新しい住所とアクセス方法
- 移転日
- (企画があれば)移転を記念した特別なプロモーションやイベントのご案内
- 顧客様・お取引先様への感謝のメッセージ
- 移転に込められた想い
意外と盲点!移転当日のお祝い受取対応
お知らせした方、特にお取引先様からは「移転祝い」が贈られることが予想されます。
店舗の規模によっても変わりますが、移転(開業)のご案内をした数の約6割程度からお祝い(主に胡蝶蘭)が贈られることが一般的な平均値とされています。
例えば、お取引先様20社へご案内したとすると、12社からお祝いをいただく計算になります。ということは、胡蝶蘭が12鉢・・・!!?
とても喜ばしいことだし、きっと店内を華やかに彩ってくれます。
が・・・
移転当日の忙しい時に度々の受取対応におわれたり
胡蝶蘭の鉢も大量となると飾るスペースの確保ができないことも。
また、日々のお世話などの管理も大変です。
これだけ大量のお花が、いつかは枯れてしまうなんて…勿体ないですよね!
花が枯れた後の処理も大変です。廃棄が増えることで環境への配慮的にも気になるところ…。
「お祝いGO!!」でSDGsに貢献
これらの問題を解消するために、お祝いの習慣を変えてみませんか?
仮に、お祝いでいただいた胡蝶蘭一鉢あたりの平均価格が3万円とすると、36万円分。
お祝いGO‼を活用すれば、約36万円分の胡蝶蘭ではなく
本当に必要なものや残るものを選択し、受け取ることができます。
「お祝いGO!!」は、お祝いを受ける側が自分たちのニーズに合わせてお祝いの品を選べる新しいサービスです。もちろん胡蝶蘭や観葉植物も選べますが、オフィス用品や家電、インテリアアイテム、レンタルカフェ、ウォーターサーバーなどなど、多様な選択肢を提供しています。
自由にお祝い品を選べると、無駄なくかつ長く愛用できるお祝い品が受け取れます。
「お祝いGO!!」とともに、環境に優しく、お互いに嬉しいが持続する“Triple WIN”のお祝い習慣を実現しましょう!
「お祝いGO!!」で慌ただしい移転をスマートに
店舗移転は大変な作業ですが、「お祝いGO!!」を利用することで、移転祝いの準備も簡単に。お祝いGO!!では、店舗移転のお祝いを請け負います。
店舗移転の特設サイトを立ち上げ、オーナーの想いを表現できます。
また、取り扱い商品・サービスを改めてPRすることも可能◎
店舗移転のお知らせと共にこの特設サイトのURLを共有することで、お取引先様からのお祝いがスマートに集まります。
店舗の移転は、ただの場所変更ではなく、ビジネスの新たなステージへのステップです。
適切なお知らせ方法を用いて、顧客様とのつながりを大切に保ちながら、新しい地域での成功を目指しましょう!