事務所の移転は、企業の成長としての大きな一歩ですが、計画不足や準備の手抜きが原因で思わぬトラブルに見舞われることも少なくありません。
この記事では、事務所移転の際にありがちな失敗談をいくつかご紹介し、それらをどのように回避できるかを解説します!

移転計画の立て方
準備期間不足
多くの移転失敗談は、準備期間が不足していることに起因します。
移転の計画は、事務所の規模にもよりますが、移転日の少なくとも6ヶ月前には始めるべきです。物件探し、設備の手配、通信環境の設定など、細部にわたる準備が必要なので、期間に余裕をもって計画しましょう。
予算の見積り過少
予算を少なく見積もり見積りすぎると、移転途中で資金が尽きてしまい計画外の変更対応が出てきてしまう可能性があります。まず、移転にかかる全ての費用を事前にリストアップしてから余裕を持った予算計画を立てましょう
コミュニケーションの失敗
従業員や関係者との情報共有不足
移転に関する情報が従業員や関係者に伝わっていないと、様々な混乱が生じ業務にも支障がでてきてしまうこ都があります。
移転の意図、スケジュール、役割分担などを明確にし、アップデートがあった際にはスムーズに共有できる流れをつくっておきましょう
物理的な移転の失敗
設備や家具の搬入の誤算
新しいオフィスの規模や正確な寸法を把握していないと「オフィス家具や設備が入らない!」という問題が発生します。現在のオフィス家具を廃棄するか持っていくかの取捨選択をしておくこと、そして「どの部屋に」「どのように」「どの家具を」配置するのかや、必要に応じて特注品を検討することも一つの解決策です。
移転の祝い花の対応
お祝いで大量の胡蝶蘭が届いて…困った!
移転のお祝いとして贈られる胡蝶蘭などのお祝い花。とても嬉しいですが、各関係者からのお祝い花が一度に届くので大量となり、飾る場所も必要になるため、困ることがあります。また、その後は日々の水やり等、人の手間がかかるので、移転後忙しい時期の業務に支障をきたすことも…
「お祝いGO!!」でスムーズに解決
このような問題は、「お祝いGO!!」を活用することで解決できます。
「移転日に大量のお祝い花が届いて困った!」というケースに焦点を当て、新しいサービス「お祝いGO!!」がどのように役立つかご紹介します!
①「お祝いGO!!」は、移転のプロジェクトを立ち上げ「特設サイト」が構築されます。
②関係者様に送る事務所移転のご案内状及びご案内メールと共に、「特設サイト」のURLを共有することで、お祝いを贈りたい方は特設サイト内でお祝い金を贈ることができます。
③マイページで集まったお祝い金を確認することができます。
④お祝いの受付期間が終了したら、移転企業はマイページで10万点以上の商品・サービスから何を受け取るかを自由に選択することができます。
これにより、大量のお祝い花(胡蝶蘭)が届くのではなく、新しい事務所で必要なものを受け取ることが可能です!
お花が枯れてしまった後の廃棄も減るので、環境にも優しいサービスです◎
事務所移転は、計画的に進めることで多くの問題を未然に防ぐことができます。
また、お祝いの対応に関しては、「お祝いGO!!」のような新しいサービスを活用することで、スムーズかつ効率的になります。
移転を控えている方は、これらのポイントをぜひ参考にしてくださいね!