事務所の移転は、様々な事柄が絡み、想像するよりも複雑なプロジェクトです!
計画的に丁寧に進める必要があります。
今回の記事では、スムーズな移転をサポートできるよう情報提供します。
事務所移転に必要な準備と手順を明確にして、パワフルに新たなスタートをきりましょう!
移転計画の立案
■移転の目的・目標
なぜ、移転をするのか。移転をして達成したい目標は?
移転プロジェクトの方向性を定めて、社内メンバーで共有をしましょう
■タイムラインの作成
移転準備(物件探し~移転完了)の全工程スケジュールを立てて各ステップのごとに期限を設定します。
物件の選定と契約
①物件の選定
事業内容や目標、ターゲットに合った物件を選びましょう。
立地・広さ・築年数・アクセスの良さなどが判断基準となります。
コスト面も重要なポイントです。居抜き物件を選ぶことで、内装費用のコストダウンが可能です〇
②契約条件の確認・交渉
契約をかわす前に、賃貸条件・契約期間・更新条件などしっかりと確認し、必要に応じて交渉をします
移転の準備
- 旧事務所の整理:不要な物品の処分。機密情報の処理は適切な方法で行いましょう。
- 新事務所のレイアウト計画:効率的に業務・作業が捗る空間を設計します。(必要なオフィス家具や機器の配置場所も計画に含めます。)
- 通信設備とインフラの整備:電話・インターネット・その他必要なサービスの移設や新規設置を行います。
- 引越し業者の選定:何社か問い合わせて信頼できる引越し業者を選択しましょう。事前の打ち合わせも綿密に。
- 荷物を梱包:新旧事務所間での搬出入がスムーズに進むよう、梱包して中身は何が入っているのか、新事務所のどこに運びこむのかを、誰が見ても分かり易く記載しておくと良いです〇
移転案内と「お祝いGO!!」の活用
移転の詳細を含む案内状を作成し、関係者に送付します。
昨今ではメールやSNSでご案内する企業も増えてきていますね。
この案内には、新事務所の住所、移転日、お問い合わせ先を明記します。
案内で移転を知った先様からは、移転当日に「移転祝い」が贈られてくることが予想されます。とても喜ばしいことだし、きっと店内は華やかになりますね。
しかし問題も・・・
移転当日の忙しい時に度々の受取対応に追われたり、胡蝶蘭の鉢も大量となると飾るスペースの確保ができないことも。
また、日々のお世話などの管理も大変です。
これだけ大量のお花が、いつかは枯れてしまうなんて…勿体ないですよね!
花が枯れた後の処理も大変です。廃棄が増えることで環境への配慮的にも気になるところ…。
このような事務所移転にまつわる課題をまるっと解決できる「お祝いGO‼」が
画期的なサービスとして注目を集めています。
「お祝いGO!!」??
「お祝いGO!!」は、お祝いを受ける側が自分たちのニーズに合わせてお祝いの品を選べる新しいサービスです。もちろん胡蝶蘭や観葉植物も選べますが、オフィス用品や家電、インテリアアイテム、レンタルカフェ、ウォーターサーバーなどなど、多様な選択肢を提供しています。
また「寄付」も可能で、社会貢献にも繋がります。
自由にお祝い品を選べると、無駄なくかつ長く愛用できるお祝い品が受け取れ、満足度も高まります。
事務所移転の特設サイトを立ち上げることで「お祝GO ‼」のご利用が可能です。
この特設サイトでは、改めて関係者様・お客様への感謝の気持ちや、会社の想いを存分に表現でき、取り扱い商品やキャンペーンをPRすることも可能です〇
事務所移転の案内と共に、この特設サイトのURLを共有することで、お知らせした先様からのお祝いがスマートに集まります。
お祝いGO‼で慌ただしい事務所移転もスムーズに!
事務所移転は、多くのステップを含む想像よりも大変なイベントですが、
計画と準備に次第でスムーズに進行させることが可能です。
また「お祝いGO!!」を活用することで、事務所移転のお祝いにまつわる課題を解決し
より意義深いものに変えることができます〇
新しいお祝いの習慣「お祝いGO!!」とともに、環境に優しく、お互いに嬉しいが持続する“Triple WIN”なお祝い習慣を実現しましょう!
詳細はお祝いGO!!公式サイトをご覧ください。